パース・ホーチミン PR

【ベトナム航空】関西空港→ホーチミンシティ→パース機内食や乗ってみた感想

ベトナム航空機内 関西空港→ホーチミンシティ→パース 機内食 乗った感想
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ベトナム航空機

ANAマイルで取ったベトナム航空券を航空券番号でオンラインチェックインをして、預け入れ荷物はないけど そのまま出国ゲートにはいけず、カウンターのオンラインチェックインの列に並んでパスポートなどを確認して紙の搭乗券を出していました。

関西空港の出発の2時間半前に行ったらベトナム航空のオンラインチェックインの列は誰も並んでなかったです。

関西空港の出国は「やや混雑」の状態で抜けれたので、2時間半前で余裕でいけました!

ベトナム航空機内

主に3列シートの真ん中の人が「空いてたら他の席にしてー」という人が続出で、フライトアテンダントさんたちは機内で微調整に励んでいました。旅慣れてそうな人は乗ってすぐに「後ろの席が空いてたら後ろの席に行っていいか?」など交渉していたので、Seat Alertでチェックして交渉の余地がありそうだったらGOGO!

そんなに揺れてなかったということもありますが、シートベルトサインが出てても皆普通にめっちゃトイレに行っているのが印象的でした。

ベトナム航空 関西空港→ホーチミン空港 機内食

出発してから約1時間後の11:30に機内食がでて、「ライスとポーク」か「ポテトとチキン」の選択でした。両方ともパンがついてライスのほうが和食、ポテトとチキンが洋食っぽかったです。

ライスとポーク
ベトナム航空 関西空港→ホーチミンシティ エコノミークラス ライスとポーク 機内食
チキンとポテト
ベトナム航空 関西空港→ホーチミンシティ エコノミークラス チキンとポテト 機内食

ベトナム航空 タンソンニャット空港で乗り継ぎ時間が1時間半しかない!

ベトナム航空で関西空港→ホーチミン→パースの乗り継ぎ時間が1時間半しかなかったので乗り継げるかびびっていたのですが、無事に乗り継げました。

ホーチミン空港でのインターナショナルトランスファーってとこに人が結構並んでるように見えるんですが(荷物検査が一台しかない)

14:20に飛行機がホーチミン空港について、14:40からならびはじめて14:50に通過できました。

15:50発で15:00搭乗予定だったけど、全然始まらずに17:20でもまだのんびりしてたので、全然余裕で間に合いました

ちなみに、国際線の乗り継ぎでペットボトルに入った水は持っていけないんだけど(空のペットボトルはオッケー)、ゲートに入る時も「オーストラリアには水持って入ったらダメ」と言われて「この水は手荷物検査を受けてから制限エリアで買ったのに」と伝えてる人も水を没収されてたのでオーストラリアは制限エリアで購入した水も持ち込み不可のようです。

帰りのホーチミン→関西空港の飛行機は水の持ち込みOKだったのでオーストラリアはストイックですね。

タンソンニャット空港からパース機内食

チキンとポテト
ベトナム航空 ホーチミンシティ→パース 機内食 チキンとポテト
ライスとフィッシュ
ベトナム航空 ホーチミンシティ→パース 機内食 ライスとフィッシュ

17時頃機内食がでてきていました。

フィッシュとスチームライスかポテトとチキンを選べて、デザートはアイスでした。わーい!食後にコーヒーとワインもありました。

22時頃にパンかインスタントラーメンの軽食がでてました。
ベトナム航空 ホーチミンシティ→パース 機内食 軽食 バインミー

私はバインミーだったけど、隣りの方はなんとかパイといってたのでパンの種類はランダムなのかも。

機内でオーストラリアに入国するための書類を書くのですが、イミグレーションでオーストラリア滞在時の住所をホテルの名前だけ書いていたら「ストリートネームやアドレスまで書いて」と言われたので 事前に確認してたほうが良さげです。

オーストラリア・パース入国

着陸が23:13で 入国審査で子連れという理由で自動ゲートを使えなかったけど、行列などはありませんでした。帰りは子供も普通に自動ゲートを使って出国したのでファミリーは自動ゲートを使えないというわけでもなさそうでした。

オーストラリアは荷物の検査が厳しいと聞いていましたが、「only you two?」「exit」で荷物をあけることもなく終わりで、着陸から30分もかからず空港をでることができました。

「23:50の電車に間に合いそうやねー」と言ってたけど、電車は工事中でシャットダウン、電車はなかったです。パースの電車はよく止まっているので「Transperth」で要チェックです。googlemapでは運行していても現地ではシャットダウンしていることがありました。

通りすがりの人がバス停まで一緒にいくか?と声をかけてくれたけど、配車アプリDIDIが市内まで33ドル(Uberは44ドル)だったのでDIDIで行くことにしました。

深夜だしホテル前まで送ってもらえて良かったかも。

ポイントサイトでポイ活

ポイントサイトを使ってお得にポイント利用をするのを『ポイ活』と言いますが、ポイ活を知る前とポイ活を知った後ではお得度が全く違います。

例えばこれは「ウエルシア薬局」で買った商品
ウエル活で買ったもの

ウエルシア薬局で毎月20日にTポイント払いにすることで「合計7711円が5141円」Tポイント1.5倍で買い物ができます。
ウエル活 お得 レシート

ポイントを使ってマイレージでビジネスクラスやファーストクラスに乗ることもできました。
ポイ活でエミレーツ航空 ファーストクラス
子供にプライスレスな体験をさせてあげられるのもポイ活のおかげです。

ポイ活以前はセキュリティもなにもない一泊700円のホテルに泊まっていたのに信じられません。

一度しかない人生でいろんな体験をしようじゃないですか!

楽天市場で買い物をする前に ポイントサイト「モッピー」を経由してから買い物をすると1%のポイントバックがあったり、
無料の会員登録、無料のスマホアプリダウンロード、無料のクレジットカード申し込みやネットショッピングのついでに購入することができます。

まずは「モッピーに無料会員登録」して中を見てみてください。お得情報はモッピー内で流れてくるので行動あるのみです。
1日10分からできる!節約・副業でお小遣い稼ぎ!ポイ活ならモッピー