パース・ホーチミン PR

子供と一緒にクチトンネル・ワールドスクーリング

ホーチミンシティ クチトンネルに行ってきました
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

クチトンネル

ベトナム航空を使ってパースからホーチミンシティ乗り継ぎで18時間ある便をとって、乗り継ぎ時間でクチトンネルに行ってきました。

KLOOKでクチトンネルプライベート送迎のみのツアーを空港ピックアップでお願いして、帰りは予約していたデイユースのホテル「VIX Apartments & Hotels」におろしてもらいました。

ベトナムに行く前日にラインで友達追加に謎のベトナム人がいて、いつもなら無視するのですが友達追加をしたら「明日のドライバーです」と英語で書いていました。当日はそのドライバーさんが車の故障で来れなくなったそうですが、別のドライバーさんが空港で待っててくれました。

朝の6時半に別のドライバーさんが決まったようで、早朝からLINEに連絡、空港で待ってくれていて現地のツアー会社さんはきちんとしていました。(日本人サポートは「現地に聞いて」と日本語で言うだけなので、日本語サポートを期待して使うのはNG)

プランはこちらです。

クチトンネルへは空港から車で1時間45分ほどで到着しました。バイクが多いです。
ホーチミンシティ バイクが多い

途中でドライバーさんがトイレに行きたいから行くか?と聞いて、トイレ休憩的な場所に行ったら、「私たちはハンディキャップのある人たちのなんとかかんとか」とアオザイのお姉さんが英語で話しかけてきたので「あ、これはトイレ休憩と見せかけて、お土産屋さんでバックマージンをもらってるやつですか」と思ったら、ドライバーさんとお姉さんがベトナム語で話をして 私たちは何も買わずドライバーさんがトイレだけ使って帰ってきていました。

クチトンネル 入場料

クチトンネル 入場料 90000+35000ドン
クチトンネルの入場料は90000ドンと聞いていたのですが、90000ドン+35000=125000ドンでした。ベトナム語で書かれているので読めなかったです。

クチトンネル

フリーで行った人は最初にビデオを見て、同じフリー客の人たちとグループを組んで ガイドさんが案内してくれます。

同じグループでベトナム育ちでアメリカに住んでいて、アメリカ人の彼女と一緒に帰国してきて、ベトナムの家族と一緒に観光している若い男性がベトナムのことをいろいろ教えてくれたり明るく盛り上げてくれていました。

また子供が学校に行かずに世界中を旅することで学ぶ「ワールドスクーリング」をしている人もいらっしゃいました。

クチトンネルと言えばのこの写真はかなり最初のほうで撮れます。
クチトンネル 写真映えスポット

クチトンネルではベトナム兵が隠れていた長いトンネルや、
クチトンネル ホーチミンシティ観光

クチトンネル 長いトンネル
ホーチミンシティ クチトンネル ベトナム戦争 戦車
戦車など

ホーチミンシティ 隠れる穴

落とし穴
ホーチミンシティ ベトナム戦争 クチトンネル 落とし穴

途中でレストラン、射撃場やお手洗いがあり 有料で射撃もできます。
クチトンネル レストラン

うちの息子は射撃場の大きな音が「耳が痛い」と言っていて、ガイドさんにイヤーマフをつけさせてもらっていました。

最後にキャッサバ(タロイモ)とお茶を出してくれて終了です。息子がタロイモをたくさん食べるので、同じツアーの方がたくさんくれました。笑

「今はキャッサバにココナッツをかけて食べるからキャッサバだけ食べるのはきついんだよね~」とタロイモをくれたベトナム人が言っていました。

虫よけスプレーを持って行ったのですが、なぜか虫には全然刺されませんでした。

ポイントサイトでポイ活

ポイントサイトを使ってお得にポイント利用をするのを『ポイ活』と言いますが、ポイ活を知る前とポイ活を知った後ではお得度が全く違います。

例えばこれは「ウエルシア薬局」で買った商品
ウエル活で買ったもの

ウエルシア薬局で毎月20日にVポイント払いにすることで「合計7711円が5141円」Vポイント1.5倍で買い物ができます。
ウエル活 お得 レシート

【注意】2024年9月まではVポイントも使えますが、9月以降はWAON POINTしか使えません。VポイントはWAON POINTに等価交換できます。

ポイントを使ってマイレージでビジネスクラスやファーストクラスに乗ることもできました。
ポイ活でエミレーツ航空 ファーストクラス
子供にプライスレスな体験をさせてあげられるのもポイ活のおかげです。

ポイ活以前はセキュリティもなにもない一泊700円のホテルに泊まっていたのに信じられません。

一度しかない人生でいろんな体験をしようじゃないですか!

楽天市場で買い物をする前に ポイントサイト「モッピー」を経由してから買い物をすると1%のポイントバックがあったり、
無料の会員登録、無料のスマホアプリダウンロード、無料のクレジットカード申し込みやネットショッピングのついでに購入することができます。

まずは「モッピーに無料会員登録」して中を見てみてください。お得情報はモッピー内で流れてくるので行動あるのみです。
1日10分からできる!節約・副業でお小遣い稼ぎ!ポイ活ならモッピー